◇あの雄大な大雪渓まで行ってみた!【白馬大雪渓】猿倉荘かた白馬尻までは登山のシーズンインにも良いトレッキングコースだった

6月中旬に猿倉から白馬尻までトレッキングして、そして白馬大雪渓を少し歩いてきました。 いつか、白馬大雪渓から白馬岳を登るための下見といったところです。 8時まえに猿倉駐車場に着き、8時過ぎに猿倉荘から歩き始めました。 猿倉荘は7月1日から営業は始まるためこの日は閉まっていあmした。 猿倉荘からの最初の登りはまあまあ急な部分もあり直ぐに息が上がりましたが5分程度で林道に出ました。 林道に出てからは急な所も無くしばらくは歩きやすいです。 水場、沢を超えたら階段状の道になり、木道をしばらく歩くと視界が開け雪渓がありました。 そして遠くに白馬大雪渓が見え始めました。 ゆっくり植物の写真を撮り、白馬岳や杓子岳を見上げながら歩き1時間15分で白馬尻に着きました。 ゆっくり歩いて1時間15分なので初心者の方も白馬大雪渓まで行くことができると思いました。 しかし、白馬大雪渓そのものは簡単ではないと思いました。 特に6月までは前爪の12本アイゼン、ピッケル等冬山装備が必要となっています。 また、白馬雪渓は落石も多発する雪渓であり、この日も落石した石が多く見られました。 まったくの初心者がいきなり白馬大雪渓を登のは止めた方が良いと思います。 ある程度と登山を経験してからにするか、経験者と同伴した方が良いと思います。 私は登山を始めて4年、他の山で雪渓も何回か歩き、さらに今回は下見に白馬大雪渓に行き、下部を10分程度歩き、今後の参考しました。 登山は慎重にを心がけています、でもそれでも失敗(引き返す難しさを何回も味わいました。)します・・・(自己反省) でも、白馬尻までは初心者でも大丈夫だと思いました。そして登山シーズンのシーズンインにも良いと思いました。 白馬大雪渓は雄大で、気持ちよい風が吹いていました。 今回は大雪渓ケルンまで行こうと思いましたが、どこにあるか見当たらず、アイゼンを付けずに歩き少し滑って歩きにくくなった大きな岩の所で引き返しました。 白馬尻までのトレッキングの参考になれば沢山動画を撮りと少し長い動画になっています。

良かったら見て下さい。

◇白馬駅前~猿倉駐車場の道路状況【白馬大雪渓】小日向の湯を過ぎたら山道になり、極端に狭い箇所もあった!

6月中旬に白馬の猿倉から白馬尻までトレッキングをして初めて「白馬大雪渓」まで行って来ました。 ほんの少し雪渓も歩きました。今回は今後の白馬岳登山に向けて白馬大雪渓はどんな所か下見のトレッキングです。 そしてこの動画は、白馬駅前から猿倉駐車場までの道路状況をお伝えするものです。 松川の近くにある小日向の湯までは何度も行ったことはありますが、そこから先へは初めて行きました。 ジジの車は軽四のジムニーでコンパクトな車です。ですから、道の広さや悪路等は心配していません。ただ、バスも通行する道路なのでどんな道路状況か動画を撮ることにしました。 道路状況としては舗装路でしたが、極端に狭い箇所が何か所もありました。 勾配はそれほど極端なところはありませんでした。 注意点としてはコンパクトな車が安心して走行できると思いました。 大型車同志のすれ違いには譲り合いの精神が重要な道路です。 バスも通行しているので大型車とのすれ違いには注意が必要と思います。 また、猿倉駐車場の6月の夏山シーズン前での結構な車が停まっていました。 白馬三山は人気の山なので7月からの夏山シーズンの特に土日は本当に早い時間帯の到着が望ましいと思います。そして奥に行くほど広がっている駐車場なので奥に停めるより手前(一番手前が良さそう)に停めた方が出やすいと思いました。 駐車場の中間付近はあまり整然と駐車しない雰囲気でした。(係員がいれば別ですが) 中間付近に無理やり駐車した車がいたら奥から出にくくなるような気しました。 道路しか映っていない動画です。

◇上高地 アップルパイ 食べ比べてみた! 【「トワ・サンク」対「上高地のおみやげや」】コンセプトが違うアップルパイどっちがジジ好みか

上高地にはスイーツも沢山あります。 今年最初の上高地は大正池から河童橋・小梨平をトレッキングしました。 ゆっくりと色々なショップやスイーツのお店にも寄りました。 この日は、上高地温泉ホテルで「真っ赤なりんごのケーキ」を食べてから、何故か「りんご」が目に留まる日でした。 「トワ・サンク」で昼食後に食べるつもりで、上高地で一番人気のアップルパイを買い、河童橋を渡り「五千尺ホテル上高地」の1階の「上高地のおみやげや」さんに行きました。 そこで、また「りんご」が目に留まました。 「まるごとリンゴパイ」がもの凄い存在感を出していました。 気が付いたら手に取りレジに並んでいたのでした。 上高地一番人気のアップルパイとお土産屋さんで買ったアップルパイを食べ比べてみることにしました。 この動画は食べ比べた時の感想の会話が中心の動画です。 2つのアップルパイは商品のコンセプトは違うでしょうが、あえて食べ比べてみた時のジジの個人的な感想です。 先入観としては、一番人気だからさぞかし凄いんだろうなあ、お土産屋のアップルパイだから普通だろうと思っていました。 さあ、ジジはどんか感想を言うのでしょうか? 何回も言いますが、この動画は私の個人的な感想です。 好みは人それぞれですから、私と正反対の感想もあります。 そいうものだと思ってみて下さい。

良かったら見て下さい。

◇上高地 お勧め「立ち寄り処」&「昼食」【カフェ・スウイーツ・ショップ・足湯・昼食】

初めて上高地に行く方の参考なればと「上高地の楽しみ方」を【前編】、【後編】で、大正池から河童橋・小梨平の自然や見所を紹介した動画をアップしました。

【前編】https://youtu.be/bp375s3P254

【後編】https://youtu.be/kL5Wa7SRCgI

今回の動画は、私がお勧めの「立ち寄り処」、「昼食」をご紹介します。 ショップ、レストラン、カフェ、お土産、足湯、お宿等のご紹介です。 そして「昼食」はレストランでなく、近くの売店で買った「おにぎり」を外のベンチで食べました。 せっかく上高地に行くのならアウトドアでの昼食もお勧めです。 美味くて、珍しい具材のおにぎりをける売店も紹介します。(いつも買えるかは要確認) 河童橋周辺は色々なお店があり何処に入るか迷うはずです。 初めて行く場合は時間に余裕があるのなら沢山のお店に行ってみるのも良いと思います。 河童橋に近づくと若者からベテランまで大勢の人がいて活気があり賑わいを見せています。 特に土日、祝日、連休は混むと思います。 外国からのお客さんも沢山おられます。 一方、上高地温泉ホテルの周辺は河童橋に比べると少し落ち着いた雰囲気で年齢層が高いような感じです。 また、上高地温泉ホテル前には「足湯」があり疲れた足を癒してくれるのでお勧めです。 上高地温泉ホテル内の「やまのらうんじ」では《真っ赤なりんごのケーキ》(アイスケーキ)が食べれました。 雰囲気は昭和を感じさせられるラウンジでした。 また、上高地で唯一の自家源泉があるホテルで、歴史あるホテルです。 外来入浴もできるので登山帰りにも良いと思います。

良かったら見て下さい。

◇上高地の楽しみ方《後編》【田代橋~河童橋・小梨平】ウエストン祭が見れました!

上高地の楽しみ方《後編は》田代橋から河童橋・小梨平の紹介です。 ここからウエストン碑も近く、上高地バスターミナルから田代橋、ウエストン碑、河童橋とショットカットの歩きもできます。 初めて上高地に行く方への私のお勧めは、大正池で降りて歩くコースです。 河童橋から大正池へと歩く場合で、夕方に大正池で沢渡バスターミナルに行くバスに乗る時は満車の場合もあるのでお勧めではありません。 この日は田代橋を渡り梓川の右岸から河童橋を目指しました。 ウエストン碑に近づくと大勢の人が見えました。 ええ、と奥を見ると「ウエストン祭」の表示が見えました。 まさか、今日、ウエストン祭なんだ、と驚きました。 上高地を世界に紹介したのは、ウオルター・ウエストンさんです。 彼の功績がなければ、現在のように交通アクセスが整っていないかも知れません。 また、安全に穂高、涸沢等への登山道も整備されていないかも知れません。 そういう意味でウエストンさんに感謝を捧げる祭典の日に上高地に来れたのは幸いでした。 感謝を込めて少しウエストン祭に参加しました。 初めて上高地に行かれるかたも是非ウエストン碑に立ち寄ってみて下さい。 河童橋に近づくと、ホテル、カフェ、レストラン、お土産屋さんが多くなり賑わいのスポットで色々と楽しめます。 河童橋の上は岳沢をバックに写真を撮るスポットとして混雑しています。 河童橋から小梨平に向かうと雰囲気が変わり、テントが見えてきて観光地の雰囲気から登山の雰囲気になります。 小梨平は上高地BТからの近く天国のようなキャンプ場です。 キャンプする場合は熊が来ることもありセルフバーベキューは禁止、食材管理も規制があるので事前にルールを確認しましょう。 夏にまた小梨平で涼しくキャンプしなくなりました。 そんな思いをしながら河童橋に戻りました。