◇開店前から客が待つ 「駅そば」 イイダヤ軒 【松本駅前】 今は駅前にあるが、昔は大糸線のホームで営業していた!

「駅そば」が好きです。 気軽に食べれて、お値打ちですが、それ以上に「駅そば」という言葉に「旅ごころ」を感じ、食べる機会があれば寄ることにしています。 今回は、松本駅前の「イイダヤ軒」に行きました。 え?「駅そば」は駅の中じゃないの?と思いますが、年々駅ナカ特にホームからは「駅そば」がなくなってきており寂しい限りです。 「イイダヤ軒」さんも昔は松本駅の大糸線のホームで営業していました。 現在は松本駅前から見える場所で営業しています。 ジジ的には駅前から見える場所にあり、ホームでの営業スタイルのお店を「駅そば」と呼ぶことにしています。 松本駅のホームには現在も別のお店が営業していて、そのお店でも食べてことがあとがあります。 6月の中旬に上高地から岳沢に登った帰りに松本駅に行き、イイダヤ軒さんに寄りました。 営業は7:40分からで10分前ぐらいに松本駅前に着きましたが、お店の前にはすでに数人のお客さんが待っていました。 営業開始と同時に入店し、麺、スープを素直に味わいたかったので「かけ蕎麦」を食べました。 熱々での提供で、既に◎、麺良し、スープはジジ的には普通、ネギはセルフで入れ放題が嬉しかった。 「かけ蕎麦」は330円でお値打ちで、蕎麦屋では珍しく替え玉(170円)もあり、隣のお客さんが「替え玉」をオーダーしていました。 私が食べ終わる頃には入店待ちのお客さんもおられ8時前から満員になりました。 今回の動画は、松本駅前の「駅そば」イイダヤ軒さんで蕎麦を食べる内容です。

良かったら見て下さい!

◇jimny jb23 どこでもベッド 【さわんどBTで車中泊(かすみさわ駐車場)】岳沢トレイルして上高地BTで独り宴会、温泉にに入り車中泊したら最高だった!

ジムニーJB23にDIYしたフラットボードを2枚置いて車中泊を楽しんでいます。 今回は、上高地から岳沢小屋に登り登山の後にビールを飲んだので下山してから、さわんどBTのかむみざわ駐車場で車中泊しました。 岳沢小屋から下山してらから上高地BTの上高地食堂で早めの夕食&ビールに予定でしたが、下山が2時少し前で食堂は2時までで入れませんでした。 小梨平食堂は4時からなので帰りのシャトルバスの時間もあるので上高地BTの売店で色々と買って独り宴会になりました。 さわんどに着いて近くの温泉に入りフラットボード置いて車中泊モードにして2次会をしました。 私のジムニーはJB23でフラットボードを置くだけで184㎝のジジでも足を伸ばして寝れます。 車体への加工はしてていません。ボードを2枚置くだけです。 「どこでもベッド」を自分で名前を付けて、旅行、登山、スキーの前泊で利用しています。 今回は、登山の後でビールを飲んだので後泊で車中泊しました。 車中泊はこんな時に非常に便利です。 いつかは日本を車中泊で廻りたいと思っています。 今回の車中泊ではそんなことも色々と語りました。

◇これは便利 沢渡バスターミナルに近い温泉 【温泉山小屋「ともしび」】登山の後に入って沢渡BTの駐車場で車中泊しました!

今年初めての登山は上高地から岳沢小屋に登りました。 今回は(も)きっと登山の後でビールを飲むだろうと思って、沢渡BTの駐車場で車中泊する予定でシュラフも持って行きました。 私の車はジムニー(JB23)で小さいですが、1人なら十分い寝ることができます。 車中泊できるようにフラットボードをDIYして184㎝のジジでも足を伸ばして寝れるようにしました。 ジムニーJB23「どこでもベッド」を名前を付けました。 (「どこでもベッド」の動画は何本もアップしてあります。) 岳沢小屋から上高地に下山して、早めの夕食、ビールを上高地食堂か小梨平食堂で楽しもうと思ったら、上高地には14時少し前に着いたのですが、上高地食堂は14時まで、小梨平食堂は16時からでした。 夕方のバスの時間もあるので、しかたなく上高地BTの売店で生ビールやソーセージ等色々買って独り宴会をしました。 これはこれで楽しかったです。 夕方に沢渡BTに戻り、車中泊の前に温泉で汗を流すため、沢渡BTから徒歩で行ける、温泉山小屋「ともしび」で温泉に入りました。 外来入浴が500円で、半露店の温泉で手作り感もありワイルドな温泉でした。 駐車場としては「市営第2駐車場」の目の前なので、そちらの方が近いです。 また、「ともしび」には小さな商店も併設されていて、ビール、スナック、カップ麺等も買えるので、沢渡BT周辺では便利理で貴重な存在です。 この温泉は、上がり湯にシャワー1か所だけあるので、体を洗う洗というより温泉に浸かり汗を流すつもりで利用したら良いと思います。 沢渡温泉の源泉かけ流しなので、熱くて登山の後の筋肉痛に最高でした。 今回の動画では、ワイルドな面もご紹介しています。

良かったら見て下さい!