◇ピンチ 食堂が開いていない 【上高地BTで独り宴会】上高地食堂は2時まで小梨平食堂は4時からだった!

令和6年6月中旬に今シズーンの初めての山登りに行きました。 上高地からだ岳沢トレイルに行ってきました。 岳沢小屋まで登り2時間30分、下りは2時間です。 岳沢小屋では缶ビール1本にしました。 下山してから上高地BTの上高地食堂で生ビールを飲み、早めの夕食を食べ沢渡の駐車場で車中泊する計画でした。 下山して上高地BTに着いたのは2時少し前、上高地食堂の階段に行ったら何と営業は2時までといいうことが分かりました。 しかたないので、小梨平食堂に行こうと思いネット調べたら、何と夕方の営業は4時からでした。 生ビールが消えた瞬間でした。 しかたないの売店で缶ビールを買おうと思い行ったら何と河童焼の売店にプラカップですが、生ビールを売っていました。 美味そうなソーセージもありありました。 そして3軒ある売店で色々買った、気が付いたら売店前のベンチで静かに独り宴会を始めていました。 これも色々買えて楽しいかったと思います。 上高地BTでは2時以降はガッツリ食べることはできません。 沢渡BTに戻っても食堂はありません。 皆さん、注意してください。 今回の動画は、上高地BTでの独り宴会の様子です。

良かったら見て下さい。

◇絶景テラス 岳沢トレイル【上高地】標高2170mの岳沢小屋までは初心者も挑戦できます

令和6年の最初の山行は上高地から岳沢小屋まで行ってきました。 岳沢トレイルは初心者も挑戦でき、シーズンインにも良いと思います。 上高地は標高1500m、岳沢小屋は標高が2170mで670m程の登りです。 岳沢小屋は前穂高に登る登山道にある山小屋ですが、岳沢小屋から上は上級者コースなので、無理はしないようにしましょう。 上を見上げるとついつい行きたくなりますが、しれなりの経験を積まないと危ないと思います。 しかし、岳沢小屋までは特に危険個所も無く、滑落の危険個所も無いと思います。 初心者でも挑戦しやすいコースだと思います。 特に6番の見晴台までは斜度もそんなにキツク無く、散歩の延長で行ける感じです。 見晴台からは斜度は少しづつキツクなり2番からは結構な急こう配です。 登り2時間30分なので頑張れば初心者も行けます。 しかし、油断は禁物、水分補給、休憩、栄養補給は大事です。 今年の最初の山行をどこにするか迷いましたが、やかり上高地に来ました。 何度見ても飽きない絶景が今年もありました。 年に何回も行くほど、上高地が好きです。 昨年は初めて涸沢からザイテングラード、奥穂高岳山荘、そして奥穂高岳に行きました。 でも、まだまだ自分は初心者だと思っています。 今年も少しづつ、標高、距離を伸ばそうと思います。 登山を始めた最初に岳沢小屋まで行きましたが、大失敗をした経験があります。コースタイムをどれだけ縮めるかを目標にして、水分補給、栄養補修を疎かにし、呼吸を乱し、ヘロヘロで岳沢小屋までたどりつき、フラフラで小梨平のテント場まで戻った事がありました。 そんな経験が、今はゆっくり、コースタイムから少し遅れる時間で登る、栄養補給をしっかり考える、少しづつ標高を上げる、という感じで登ることにしています。 今回は、初めての方に分かりやすいように動画を編集しました。

◇お勧め 草津温泉楽しみ方【まとめ】素泊まりのお宿、外湯めぐり、食べ歩き、居酒屋、夜と朝の湯畑など!

草津温泉に行った時のジジの楽しみ方を3本の動画してご紹介しました。 今回の動画はその「まとめ」的な内容です。 先ずは、素泊まりした、「ビジネスホテル アゼリア」をご紹介します。 湯畑まで徒歩7分の場所に立地しています。 プランは素泊まりのみです。 朝食は真横のパン屋さんで焼きたてパンが買えます。 ホットコーヒーも買えます。 源泉かけ流しの温泉があります。 ジジは草津温泉に行くと外湯廻りをして楽しみます。 今回は「白旗乃湯」と「千代の湯」に入りました。 コロナになってから外湯に入れる箇所が少なくなったみたいです。 外湯巡りの後は、湯畑の周りで食べ歩きするのが好きです。 湯畑横の焼き鳥屋で焼き鳥、コンビニでビール等を買って湯畑の傍のベンチで食べて飲むのが楽しいです。 湯食は湯畑の近くの居酒屋「三四郎」に行きました。 夕食時は混むので開店時に行くか、予約をお勧めします。 「三四郎」の様子は別動画でアップする予定です。 夜の湯畑はライトアップされていて幻想的です。 近くの光泉寺の階段もライトアップされていて、登ると遊畑が一望できます。 そして、早朝の湯畑は静かで穏やかな雰囲気で、また、これも好きです。 私は草津温泉でこんな楽しみ方をしています。

良かったら見て下さい!

◇お勧め 草津温泉 楽しみ方 【その2】湯畑の周りで食べ歩き、行列を避けて焼き鳥を買い、ビールを飲む!

久しぶりに草津温泉に行ってきました。 湯畑の周辺は賑わっていました。 今回の草津温泉は、ビジネスホテルの素泊まりにしました。 ジジはお宿の夕食より、外食をして、その地域の居酒屋に行くのが好きです。 特に草津温泉に行くと毎回したいことがあります。 それは、湯畑の傍の焼き鳥屋で焼き鳥を買い、ビールもコンビニで買い、湯畑の周りのベンチに座り、ゆったり焼き鳥、ビールを楽しむことです。 温泉香り、湯畑から登る湯気、人々の楽し気な様子などを感じながら湯畑でくつろぐのが好きです。 何より、お安く楽しむ事ができます。 湯畑の傍には焼き鳥屋が2軒並んでいる場所があります。 1軒は、いつももの凄い行列で、隣は殆ど行列はありません。 いつも行列を避けて「吾妻」さんで焼き鳥をササっと買い、湯畑で食べています。 旅のスタイルは人それぞれ。 お宿を満喫するのも良し、外湯を廻り、うろうろするのも良し、両方楽しむのも良し! ジジはお宿は寝れれば良い派で、いつもババ様と意見が対立します。 しかし、ババ様は食べ歩きが好きで、食事付きの宿に泊まると夕食の頃になるとお腹が満杯で夕食を残す姿をいつも見ています。 今回の草津温泉は強制的に食事プランが無い、ビズネスホテルの素泊まり、しかもリーズナブルな宿を予約しました。 思う存分、食べ歩き、居酒屋を楽しみました。 今回の動画は湯畑で焼き鳥、ビールなどを楽しむ内容です。 草津温泉に行かれれる時に参考になれば幸いです。